PTA活動

8月、9月の掲示板

夏休み明けの8月、9月の掲示板は、5年生の作品です。

掲示板には、コスモスのお花畑が一面に広がっています。そして、よく見てみるとコスモス畑でかくれんぼしている生き物を見つけることができます。

コスモスチームと生き物チームで、作業を分担して壁画を作成していきました。コスモスチームは、完成した掲示板をイメージしながら一面のお花畑を作るため、様々な大きさや色のコスモスを作るよう工夫していました。生き物チームは、ハサミだけの作業でリアルな生き物を作り出すことに試行錯誤しながら取り組んだようです。

ぜひ、コスモス畑に何が隠れているのかを探してみてくださいね。

コスモス畑の横には、お花と木の絵画が掲示されています。

お花は、「私だけの花」をテーマにゼンタングルアートに挑戦しました。線だけを繰り返し書いていき、模様を作っていくゼンタングルは、一見、難しそうで子どもたちも戸惑っていたようです。しかし、描き始めるととても集中して取り組み、教室は静まり返りました。

緑色が美しい木は、絵の具を使って描いています。この緑色、子どもたちが普段持っていない「グリーン」の絵の具を先生方が、ご準備してくださいました。様々な「グリーン」の絵の具を使い、グラデーションを意識しながら木を描きました。光の当たり具合を表現してみようと、光の当たるところは明るく、光の当たりにくいところは暗く描きました。また、木の周りには神社の鳥居、ベンチ、プランコなども描かれています。これは、木の大きさを対比で表現することに挑戦しました。

みずみずしい緑、黒味がかかって見えるほどの新緑、若葉の頃のような浅緑など、それぞれのイメージする緑の葉が生い茂る木を見ているだけで、子どもたちが心豊かなに成長している様子が伺えるように思います。

ご来校の際には、「しぜんとあそぼう〜なにがかくれているかな?〜」をテーマとした作品をお楽しみください。

 

関連するPTA活動