PTA活動

🎦 第2回読み語り『のっぺらぼう』

7月14日金曜日、ふくろうルームで今年度2回目の読み語りの会が開かれました。

🎦参加できなかった方は、是非動画でお楽しみください(動画はこの記事の最後に添付しています。)

◾️会の様子

駆けつけてくれたトップバッターは、1年生!
1年生はプール後のクラスもありましたが、楽しみにしてくれていたようで、慌てて着替え、遅れても集まってくれる児童がたくさんいました。

2年生、3年生は図書室に本を返却→貸出の後に、読み語りという、なんとも嬉しい流れもありました。

お忙しい時間を縫って先生方にも足を運んでいただきました。先生の子どもたちが一緒に紙芝居を見る時間は、束の間のほっとできる時間になっているようです。

また、読み語りにご参加いただいた保護者の皆さんには子どもたちを楽しませたいと色んなアイデア・演出をしていただき、「のっぺらぼう」という少しこわ〜い内容の中にもユーモアあふれる会になりました。

足を運んでくださった先生方、読み語り活動にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

▪️集まった児童数
 101名

お忙しい中3名の先生方も足を運んでくださいました♪

▪️題目
 『のっぺらぼう』
  脚本 : 渋谷勲
  絵  : 小沢良吉

▪️あらすじ
 怖いもの知らずのごんじゅうろうが、おばけぶちへ釣りに行くと、「おいてけ~」の声。
怖くなって逃げ出すと、美しい女に出会いますが、なんと…のっぺらぼう!!
逃げた先で助けを求めた人が・・・

 
🦉次回のふくろうルームでの読み語りは…

9月5日火曜日 『なぜお月さまにおそなえをするの?』です🌕

お楽しみに🍂🍡✨

 

🎦今回の動画はこちら↓

『のっぺらぼう』🎋

https://drive.google.com/file/d/1-kgSEHFvz8dDOvhPii2nrS_9yaHcAtjD/view?usp=drivesdk

関連するPTA活動