PTA活動

新しい1週間の始まりです

月曜日は、朝礼で1日がスタートします。今日は、久しぶりに全校生徒が揃いました。

6年生が、修学旅行から無事に帰ってきました。

修学旅行中には、旅行先で地震があり心配しましたが、先生方のおかげで混乱もなく、その後も予定通りの行程を楽しむことができました。引率してくださいました先生方、ありがとうございました。

 

さて、朝礼では集会委員の子どもたちが、司会を務め、改めて「6年生おかえりなさい」とメッセージを伝えました。

その後、校長先生からは「5月は様々な検診があります。自分自身の身体のことをよく知りましょうね。」というお話をしていただきました。

また、生活指導の先生からは制服の着用の仕方など身だしなみの整え方のお話もありました。自分自身の体調と向き合い、気温差の激しい毎日ですが、身だしなみを整えて学校生活を楽しみましょう。

そして、広報委員会の6年生代表からは、「今日はSTEAM DAYです。普段ではできないダイナミックな学びをしましょう。」というお話がありました。1年生は「STEAM DAYってなんだろう?」と少し不思議そうな表情でしたが、2年生以上は大好きなSTEAM DAYです。自然と笑顔になり、ワクワクしている様子が伝わってきました。

朝礼というと先生方が主導のようなイメージですが、附天小では、集会委員の子どもたちが司会を務めたり、各委員会の委員長がお話をしたりと子どもたちが、学校生活を楽しく学び多い日々なるよう活動する姿を見ることができます。

このように子どもたちの主体的な活動を大切にしてくださり、温かく見守ってくださいます先生方に感謝申し上げます。

関連するPTA活動