PTA活動

救命救急法講習会(10月15日)

10月15日(土),防災宿泊訓練の2日目に救命救急法講習会を開催致しました。

今年度も希望者30名様に限定させて頂き,本校の救命救急普及員免許をお持ちの先生方に,心肺蘇生訓練用の人形を使いながらAEDの使用方法と胸骨圧迫についてご指導頂きました。

DVDを視聴して基礎を学んでから,グループに分かれてご指導頂きました。実際起こり得る状況を想定し,その中で救急隊に引き継ぐまでにできることを丁寧に教えて頂きました。参加された方も皆様とても熱心に取り組まれていました。

同じ時間帯に子どもたちは消防士の方々から水消火器の使い方を教えて頂いたり,自衛隊の方々に応急処置の方法を教えて頂き,いざという時の対処法を親子で学ばせて頂く有意義な時間となりました。

ご協力頂きました先生方,ご参加くださいました保護者様,ありがとうございました。

 

ご受講頂いた皆さまの「普通救命講習修了証」が交付されましたので,明日12月8日にお子様を通して配布させて頂きます。次回以降,大阪市で講習を受講される際には再受講の記録が追記されますので,大切に保管してください。

年に一度,知識を再確認する場として,今後も継続してご参加頂けると幸いです。

関連するPTA活動