保護者専用

10.7DAISENプログラミング夢授業

今日は、DAISEN電子株式会社のスタッフの方からプログラミング(RoboStick)を教えて頂きました。ロボットが板の上を落下せずゴールするにはどんなプログラムをすればいいだろうか?成功と失敗に子どもたちは大盛り上がり!

 

お話のなかで、印象に残ったのは、プログラムすることを通して①勉強しながら楽しむ②分かち合う③チームワーク④失敗を恐れないということを学んでほしいということでした。特に、失敗を恐れないということは年齢を重ねるごとについ忘れていってしまいますね。

また、DAISENが企画されているプログラミングの国際交流大会の様子を紹介してもらいました。そこには、様々な海外の人たちとの交流場面が映し出されていました。海外で講師をされた経験を踏まえながら、これからのグローバル時代を生きていく子どもたちに英語(他言語)を話せることの有用性についてもお話を頂きました。

 

教材を通してのこの距離感、大好きです。みんな、いきいきとした表情ですね。

 

【連絡】

〇来週の時間割はこちら→ 時間割(10月11日~14日) 本日の連絡帳に手紙1枚と書きましたが、時間割の印刷が間に合わなかった為、HPにてご確認お願いします。大変申し訳ありません。なお、時間割は11日(火)に配布いたします。

LEBERの入力につきまして、8時までに必ず入力をお願いしておりますが、本日も8時10分時点で6名もの未入力がありました。日々の出欠席確認の大切な情報となりますので、必ず8時までに入力して頂きますよう、重ねてお願いします。

関連する記事