保護者専用

田辺大根の種をまきました。

 スポーツデーの午後、実習生と教員で、ふくろうガーデンの夏野菜を抜き、畑を耕し、肥料をいれて畝を作った畑に、先日の生活科で観察した「田辺大根」の種をまきました。

 いつ芽が出てくるか、楽しみです!

 そしてそして、ふくろうガーデンには、さつまいものつるが生茂っています。

 いよいよ芋掘りの季節がやってきました。掘ってみないとどれだけの芋ができているのかわからないのですが、試しに掘ってみると、とっても大きい芋の姿が見られます。期待できそうです!!

 芋掘りの1週間前ぐらいには、つる切りをして、さつまいものつるを使って、さつまいものつるでリースをつくろうと計画中です。その作業については、保護者のお力をお借りしたいと思っておりますので、また予定が決まりましたら、ご連絡しますので、ご予定のつく方は、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 最後に、本日は146期全員が講堂に集まり後期へ向けてのお話しをしました。子ども達には3つのことを話しました。

「お友達の物を勝手に触らない」

「お友達の体に触らない(抱きついたり、引っ張ったりしない)」

「嫌なときはしっかりと伝える(どうしても自分で伝えることが出来ないときは先生に伝える)」

 みんなが気持ちよく学校生活を送っていくためにも、改めて意識をして過ごしてほしいと思います。詳しい内容については、お子様に聞いてみてください。

 明日は146期のお兄さん、お姉さんとして147期のお友達をリードして楽しい1日にしてほしいと思います。

【連絡】

・明日は遠足です。雨の予報で残念ですが、警報が出ていない限り予定通り実施します。なお、雨具については折りたたみ傘、もしくは長傘でお願いします。折りたたみ傘を使用する場合は1人で畳めるようにお願いします。

・リーバーはできるだけ早く入力していただくと共に、長い時間バスに乗りますし、雨の予報ですので、体調の優れない場合は、無理をせず欠席ください。

・制帽子については、夏用の白い帽子を被って登校させてください。

 

関連する記事