保護者専用

10.5 次のステップへ

先日のスポーツデーを終え、本日はたくさんの感想を頂き、少し子どもたちとも共有をしました。取り組みに対しての頂いた評価は、子どもたちにとっても私たち教職員にとっても、次の大きな励みとなります。頂いた感想の中から一部を紹介させて頂きます。

「表現豊かな新時代、気迫に満ちたエイサー、143期ならではの感激の演技でした。沖縄の文化にふれることから始まった運動会、子どもたちが実体験する機会に恵まれたことに感謝する共に、私たち親も三味線や沖縄民謡の魅力を感じる機会でした。運動会という競技の枠を超えた附天ならではの学びを子どもたちから感じました。」

「さすが143期生ですね!!全力で取り組む姿に感動を覚えました。ダンスもとても上手で構成も素敵でした。143期生が1番輝いていたように思います。今回もとっても良いものを見せて頂きありがとうございました。」

「笑顔いっぱいでダンスをしたり、綱引きをする姿は本当に楽しそうで見ているこちらも楽しい気持ちになりました。エイサーはとても真剣な表情でパーランクの音が運動場に響き渡り、とても感動的でした。どれもたくさん練習して取り組んだ姿が自信にあふれていて、みんなとの一体感もとても感じることができました。」

「パーランクの音と子供達のかけ声の迫力に涙が出ました。コロナの状況下で過ごしてきたから余計に子供達の元気な声は感動しました。皆の動きがよくそろっていて、一つ一つにキレもあって本当に素晴らしかったです。感動をありがとうございました。」

「子どもたちの自信に満ちあふれた表情、堂々とした演技を拝見し、私共まで元気を頂き、感動いたしました。」

 

放課後、他校さんへパーランクの返却に行ってきます。お陰様であの演技ができました。感謝の気持ちを忘れずに、綺麗に拭く姿。こういうところ、とても大事にしています。

  

 

今日は避難訓練もありました。前回は不審者対応の避難訓練でしたが、今回は給食室から出火という想定での火災避難訓練です。みんなマスクはしていますが、ハンカチを口元に、できるだけ姿勢を低くしてクラスごとに中央階段から運動場へ避難しました。

今回、避難完了までかかった時間は3分28秒。本来であれば3分以内で避難を終えたいところだったので、全体としてもう少し素早い対応をすべきという反省点があったと思います。そして何より、ハンカチを持っていない子がとても多いことに驚きました。毎日、ハンカチやティッシュをきちんと持たせて頂きますよう、改めて保護者の皆様にお願いしたいと思います。

 

【連絡】

〇今週金曜日の給食時間は、給食時のご飯とS&Bのレトルトカレー、たらみのこんにゃくゼリーの予定です。なお、アレルギー対応用のカレーも準備しています。アレルギー用のカレーをご希望の方は、連絡帳にて一言ご連絡頂けますようお願いします。商品成分表はこちら→ 10月7日 ゼリー・カレー成分表  

尚、金曜日は忘れずカレー用のスプーンを持たせて下さい。

 

関連する記事