保護者専用

今日の練習は雨が降ったけれど。。。

 スポーツデーウィークHP 第2弾の今日は,綱引き競技の様子をお届けします!と言いたいところだったのですが。。。 “今日はどんな面白い写真が撮れるかなー。もしかして尻もちをついて笑っているところかな。” “いやいや,やっぱり一生懸命に綱を引いて歯を食いしばっている姿でしょー。みんなが喜ぶナイスショットがたくさんあればいいなぁ。。。”と,朝からそんな事を何度も考えながら,5,6時間目の体育の時間を待ち遠しくしていました。でも,「何やら午後はお天気が怪しいぞ。」という情報が入ってきて,みんな少し不安な気持ちになり。。。5時間目の講堂練習でできる限りの準備をした上で,6時間目の運動場練習は,短時間でも効率良く行っていこうと,麓先生が練習予定を組み直して下さいました。そんな中始まった午後の体育の授業,今日はまずカッコいい入場行進を目指そうと練習が始まりました。

 

今日の講堂集合の隊形は美しいですねー!

 

腕や足を上げる高さや,指の先の伸びまで意識できている子も多かったですよ♬

 

 

行進練習の後は,綱引きの綱を持つ場所を話し合います。みんな,もめることなく,割とすんなりと決まった感じに見えましたよ。

   

 

さぁ,いよいよ後は運動場で綱を握りしめるだけ!「お天気は大丈夫かなー,確認しなくちゃ!」と講堂の外に出てみると。。。やっぱり雨が降ってきていてちょっとガッカリでした。自然には勝てません、仕方ない。。。

 急遽,6時間目は予定変更して教室にもどり,3クラスをオンラインでつないで活動しました。クロームブックを開き,保護者の皆様にお渡し用の当日の自分の配置図を作成します。ロイロノートで作ったので,保護者の皆様も携帯から見ることができますよ(^^)

 

 

 

 

その後,10月4日に行く遠足のしおりを配布し,村口先生から簡単に説明をして頂きました。子どもたちにはお伝えしましたが,遠足では長袖・長ズボンが基本です。もしくは半袖に軽く羽織れるものをご用意下さい。自然の中で,雑草や虫でかぶれたりケガしたりするのを防ぐことができると思います。また,酔い止めの薬を飲まれる場合は,リーバーに一言入力をして頂けますと助かります。

 

今日は急な予定変更がありましたが,みんな上手に対応できました。明日は,1時間目に4~6年の全体練習があります。明日のHPではその様子をUPしていきたいと思います、楽しみにしておいて下さいね。

 

【連絡】

〇遠足のしおりを配布しました。時間や持ち物など,一度しおりの内容をご確認下さい。

明日の体育では,衣装を一度合わせたいと考えています。黒Tシャツを忘れず持たせて下さい。靴下は,普段学校に履いてきているものでOKです。

〇明日は1時間目に全体練習があります。8時40分には着替えを始めますので,遅れないように登校させて下さい。

 

関連する記事