保護者専用

LPEC “LIMITED” PROJECT

 先週のSTEAM DAYで2回目のLPECが終了しました。この時は、テーマや人数などすべてが自由でした。子どもたちは自由な発想でそれぞれが決めた課題に向かって取り組んでいました。まずは、3人の担任よりこの間までの子どもたちの取り組みについて感じたことを話しました。

 前回自由に取り組みましたが、一方で人は制約がある中で考えることで、より工夫を凝らしたり、思考を深めていけたりするということがあると思います。。そこで、今回のLPECでは3つの制約を行いました。

 1つ目は人数です。前回は一人でやるもよし、数人の仲間と行うもよしでした。今回は、3人で行うこととしました。各クラス3の倍数ではないので全チームではないのですが、基本的には3人で1つのことに取り組んでいきます。

 2つ目は時間です。今回は授業の時間で活動の時間は4時間としました。この限られた時間でどれだけのことを生み出せるのかが、重要です。休み時間などに取り組んでもよいですし、時間を多くかける熱意も大切ですが、限られた時間で効率よく取り組むというのも重要です。

 3つ目はテーマです。今回、「L」「P」「E」「C」が書かれたカードを引きました。引いたカードに書かれたアルファベットにテーマがつながるように考えていきます。

 さて、今回はのLPECはどうなっていくでしょうか。子どもたちがどんな力を発揮していくのか今から楽しみです。

関連する記事