保護者専用

STEAM day 〜146期おもちゃランド〜

 毎月15日はSTEAM dayです。

 今日は1年生を招待しての146期おもちゃランドを開催しました。この日に至るまでに材料を用意し、何を作るかを考えて、設計図をかき、実際に作り、試行錯誤を繰り返し、説明文を書いて…と、子ども達は精一杯がんばってきました。子ども達がこれだけ頑張れたのは「自分の納得いくものが作りたい」という気持ちと「1年生やお父さんお母さんに喜んでほしい」という気持ちがあったからだと思います。本番ギリギリまで、おもちゃや説明を変更していたのも、きっとそのような気持ちがあったからだと思います。

     

 今日、おもちゃランドに来てくれた147期のお友達にとっても充実した時間になったと思います。来年2年生になったときには今日と同じように頑張ってくれるでしょう。こうして附小のバトンを繋げていくのも146期の大切な役割です。

 おもちゃランドを終えた子ども達からは「もっとしたい!!」「むっちゃ楽しかった!!」という声が出ていました。続きは明日の参観で行います。現状に満足することなく、最後までより良いものにしようと頑張ると思いますので、明日の参観での「146期おもちゃランドTHE FINAL」を楽しみにしていてください。

【連絡】

・明日CCTの時間にお子様を残す場合は、連絡帳にその旨を記載するようお願いします。

・明日の体育は運動場で行いますので参観する際は暑さ対策をしていただき、保護者の方も体調には気をつけて参観してください。また、ダンスの隊形移動も行う予定ですのでお子様の踊る場所を確認してください。運動場での学習ですのでヒールで芝生に入ることは控えてください。

・子ども達が作ったおもちゃを持って帰りますので袋をご用意ください。

関連する記事