保護者専用

9.09. 少しずつ秋に

 本日は、体育のダンスの活動と並行して、希望者たちの中から、誰が選抜リレーに出場するのか、走りで決めました。希望者の人数はそれぞれクラスの半数程度、思った以上に希望者がたくさんいてびっくりしました。

 

 各クラス、赤白それぞれ男2名女2名と、人数に限りがあるので悔しかった子もいたのではないかと思います。積極的な姿勢を次に繋げてほしいです。来週は、徒競走や団体競技の組み合わせの発表や練習も行います。

 

 図工の学習では、「鑑賞」の活動を行いました。俵屋宗達の有名な『風神雷神図』の作品を、Chrome Bookを使って細かなところまで鑑賞したり、どんなポーズなのか、実際に動作化してみたり、感じたことを交流したりしました。

 

 

 落語劇も、ほとんどの子が自分たちの作品の流れを覚え、仲間やチームごとに発表を見せ合い、足りないところを埋めていく活動に入ってきています。演じる自分たちが楽しいだけでなく、聴いているお客さんが面白いと思える相手意識の場もが芽生えてきています。

 

 

 最後に集まって清水先生と一週間をふりかえりました。

 

 週末、しっかり休んで、また来週頑張っていきましょう。

 

【連絡】

◯来週の時間割はこちらです。

◯運動会の練習について、体操服が乾かない場合は、勿論白地の華美でないTシャツを代用して構いません。まだまだ汗をかく季節です。使った体操着は持ち帰らせ、清潔なものを使わせてください。

関連する記事