保護者専用

09.09. もう、バッチリ吹けるかな!?

 鍵盤ハーモニカのテストの締切が、11日(日)に迫ってきています。もう既に提出したよ、という人も日ごとに増えてきています。

 音楽の時間の練習を見ていても、運指のスムーズな子がたくさん!田村先生に教えてもらったポイントも意識して取り組めるようなってきており、音もどんどんきれいに揃うようになってきました。

 

 来週の木曜日の音楽の時間には、楽器決めのオーディションがあります。楽器とそれぞれの人数については、今日の授業で田村先生から連絡がありました。楽譜も渡してもらっているので、音楽ファイル等でご確認ください。

 算数は、「ふえたりへったり」の学習をしています。問題場面を想像し、「たしたし算」「ひきひき算」といったように、式に名前をつけたり、それらを比べて似ているところや違うところを探したり、ただただ計算するだけでは味わうことのできない面白さを見出そうとしていました。

    ステップタイムには実習の先生と一緒に漢字の学習をしていきました。書き順や読み方、言葉集めなど、元気に楽しみながら漢字を習得することができていました。来週も実習の先生との授業が楽しみですね♪

 図書の時間。6年生の返却する本を見てみると、半分以上が小説でした。やはり、物語は想像力を高め、心を豊かにしてくれます。5年後には、147期もそんな素敵な6年生になっていてほしいです。

 

     図書室や、金子先生が借りてきてくれたおばけの本を進んで読む子が増えてきました。来週のSTEAM DAYに向けて、「おばけはかせ」にならないと!と意気込む子供達。今回のSTEAM DAYが楽しみですね!

 保護者の皆様におかれましては、たくさんの透明な入れ物を準備していただきありがとうございました。おかげさまで活動に足りる量が集まりました。今回のSTEAM DAYは、保護者の皆様の手を借りずに活動を行います。製作活動なので、何ができるのか楽しみにしておいてくださいね♪(お披露目は少し先になる予定です。)

【連絡】

① 宿題について

・「音楽 鍵盤ハーモニカ テスト」 ー 11日18時締切です。

・「あのね帳」 ー 書く内容に困っていれば、土日の出来事など、先生に伝えたいトピックを書くように伝えてください。

・「キャプテン翼→オーレ・チャンプ」 ー 2曲通して、フリフリニコニコ踊る練習をしておいてください。

・「ロイロ音読〜うみのかくれんぼ〜」ー久しぶりのロイロ音読です。7月までは「大きい声バージョン」「リズムバージョン」「ハキハキバージョン」など、口型や声・速さに気をつけて読んでいる子が多かったです。教室でも引き続き基本の読み方は行っていきますが、しっかりと音読できている子もたくさんいます。そういった子は、「表現を工夫」する読み方に挑戦してみてましょう。

② 漢字テストについて

 一昨日、昨日、今日と宿題に出している漢字練習のテストを月曜日に行います。今、練習している文章がそのままテスト問題になります。小学校生活、初めてのペーパーテストです。練習した漢字がどれだけ身についているか、確かめましょう。

③ 教室のクーラーについて

 昨晩、業者さんに入っていただき、クーラーの清掃を行なってもらいました。

【今日の様子】

 

放課後には、スポーツデーに向けて、テントはりです。

関連する記事