保護者専用

09.06. はじめての漢字!

 「うみのかくれんぼ」を音読していると、今までは教科書に出てこなかった文字が。ひらがなでもカタカナでもありません。漢字です。

 そこで、今日から漢字の学習を始めました。小学校生活、初めての漢字は「木」!

 「木」という漢字は、木の形が由来になっています。そこで、大きくて立派な木をイメージし、とめ・はらい、字のバランスに気をつけて練習しました。

 また近々、漢字練習帳の宿題を出し始めます。漢字も、1年生のうちに、丁寧に書く習慣をつけないと、学年が上がったり大人になったりしてからでは、取り返せません。そのため、ご家庭でも、ひらがなの時と同様に、丁寧に粘り強く見てあげてください。

 

 スポーツデーの練習は、オーレ・チャンプの1番を中心に取り組みました。先日も書きましたが、ダンスは得手不得手ではなく、「練習量」です。1日1日と練習を重ねるにつれて、その練習量の差が見え始めています。不安な気持ちは、動きが小さくなる・ワンテンポ遅れる、という姿となってあらわれます。逆に、よく練習している子のダンスは動きが大きく、メリハリがついています。

 どちらの姿になりたいのか。先を見据えて、今の努力を怠らないようにしてほしいです。

 

【連絡】

音楽のテストについて

 ロイロノート「音楽」の提出箱を作っています。本日から11日(日)18時までの間に提出してください。

【今日の様子】

     

 「せんせいぶんこ」で早速調べ学習に取り組む姿も!どの生き物がかくれんぼ名人かな?

 「たすたす算」と命名した式を、お話や図でも表してみました!様々な表し方があり、どれも工夫が見られました。

 

関連する記事