保護者専用

08.29. 新たなお兄さん・お姉さんとともに

 今日は、新しいトリオの顔合わせでした。3年生からメッセージカードをもらい、2年生とも「よろしくね」と挨拶ができました。明日から、新たなトリオでの活動が始まります。また、新しい思い出ができそうですね♪

 

 教育実習生が明後日から来るのを前に、「ぼくのわたしの147(い〜よな)カード」というテーマで自己紹介カードを書きました。4月に比べて、字が丁寧になっています。

 また、もうすぐ漢字の学習に入りますが、その前に、「自分の名前は漢字でどうやって書くんだろう?」「漢字で書いてみたい!」知りたい、学ぼうという欲はどんどん高まっています。こちらで教えることもできるのですが、「調べる」という学び方を経験するためにも、あえて教えていません。なんとか自力で探して書く子もいれば、頭を抱える子もいました。

 

 夏休み明け、久々の図書タイムです・・・

 空いた時間でダンス練習も。。。

 動画の左右がバラバラだったとのことで、撮り直したものを今日中に送ります。

 木曜日が第一回の練習になりますので、それまでに時間をうまく使って練習してくださいね!

【連絡】

 夏休み明け初めての月曜日だからか、忘れ物が目立ちました。校内シューズ、読書通帳、連絡帳・・・

 長期休み明けで心も体もエンジンがかかりにくい8月。子供たちが、スムーズに学校生活に馴染んでいくことができるように、以下の3点を今週、来週は特に気をつけてほしいと思います。

① 就寝までに、時間割表やホームページなどをもとに、子ども自身が次の日の準備を整える。

② お子さまと保護者の方で、次の日の用意ができているか確認する。

③ お道具箱の中身で、常に必要なもの(ハサミ・のりなど)は持ってくる。

 よろしくお願いします。

【今日のい〜よな147】

風船よ、膨らめ〜!!

関連する記事