保護者専用

発育測定・保健指導

 3.4時間目は、久しぶりの発育測定。身長・体重を測る前に、養護教諭の湊川先生から『ねっちゅうしょうに気をつけて 元気にすごそう!』という、保健指導がありました。

「熱中症って知っていますか?」と湊川先生に尋ねられると、さすが附天小の子どもたち。たくさんの子が手を挙げて、「熱中症になったらしんどくなる。」「めまいがする。」「水分がたりないと熱中症になる。」など、次から次へと発表していました。そして、熱中症をふせぐために大切な4つのこと

①すいぶんをこまめにとろう。

②運動するときは30分に1回休けいしよう。

ぼうしをかぶって、風通しのよい服を着よう。

体の調子がよくない時は、うんどうをするのはやめておこう。

を教えていただき、「月曜日から始まるスポーツデーの練習を、元気にがんばっていきましょうね。もし、しんどくなったら、保健室で横になってね。」とお声をかけていただきました。

 学校でも休み時間ごとに、水分をとるように声をかけていますが、中には教室で本を読むのに夢中になっていて水分を取らず、そのまま次の授業が始まっている子もいるようです。ご家庭に持ち帰った水筒の中身が減っていない時には、要注意です。休み時間ごとにこまめに水分をとるように、ご家庭でもお話しください。

 さあ、いよいよ月曜日からスポーツデーの練習が始まります。早寝・早起き・朝ごはん。しっかり体の調子を整えて、月曜日から元気に登校できるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

【連絡】来週の時間割は、ロイロノートに送ります。お子様に確認するようにお伝えください。

      

関連する記事