保護者専用

08.24. はじめての 俳句づくりで 夏を詠む

 授業や給食、今日から少しずついつも通りの学校生活に戻っていきます。

 

 トリオタイムも帰ってきました。トリオフェスティバルのとき、写真を撮れていなかったトリオチームは、今日、ひなまつランドで撮影しました。久しぶりのトリオタイムを楽しみました。

 

 国語の学習では、俳句づくりにチャレンジしました。今まで、言葉遊びや詩の朗読などを通して、言葉がもつ響きやリズムの面白さを味わってきた子供たち。

 音数に気をつけながら、夏の思い出を17音にこめました。

 また、夏休みをまたいで作成したすごろく遊びを楽しみました。消しゴムをコマに見立てて、サイコロをふって進めていきますが、なかなかゴールにたどりつけない子が続出!おじいさんが幸せになる道のりは思ったよりも長かったようです。。。

 

 そして、今日は放課後の時間に来週やってくる実習生が打ち合わせにやってきました。少し緊張していましたが、みんなに会えるのを楽しみにしていましたよ♪

 みんなと一緒に何の授業をするか、真剣に話し合いました。

【連絡】

①明日は音楽があります。必ず、鍵盤ハーモニカ音楽ファイルを持たせてください。

(下)の教科書〈国語・算数・図工・生活〉を配付しています。揃っているか、記名されているか、ご確認ください。

 生活(下)・図工(下)の教科書は来年まで使用しませんので、各家庭で保管をお願いします。

 国語(下)・算数(下)の教科書は、明日持たせて下さい。

【今日の様子】

 

 

関連する記事