保護者専用

観察してみよう!夏休み

 夏休みが始まりました。理科からは、1つ宿題を出しています。今回は、ICT機器を用いて、1枚のシートに写真・絵・文字で観察したことをまとめる宿題です。(可能な限り、文字はタイピングで入力しようと話しています)

 例えば、家や公園、旅行先、帰省先等で見つけた「花」や「草木」、「虫」等の写真を撮って、簡単な説明文章でまとめてみる。

 または、いろいろなものの温度(子どもたちには「かき氷って冷たいよね?何度くらいだと思う?」「温泉って気持ちいいけど、何度くらいのお湯につかっているんだろう?」等、声をかけています)をはかってみて、その結果をまとめてみる。

 日時計を作ってみて計測したり、出先で見つけた日時計の写真を撮ってみたり・・・と、内容は、理科で学習したことであれば、何でも構いません。

 7月22日には、実際に練習として1枚のシートを作っていますので、そちらも参考としてご覧ください。(ロイロノートにそれぞれが作成したシートが提出箱に入っています。)約30分間で、作ったものですので、まだまだ工夫の余地はあるかと思いますが、大切なのは、子ども自身が自分の力で、作成することだと思っています。子どもたちにも「ひとりで頑張ってごらん」と声かけしています。写真を撮るときには、まわりの人がうつりこまないようにすること、対象がはっきり見えるように角度や大きさを工夫することも指導しています。

 もちろん、保護者の皆様には、その都度アドバイスしていただくことが必要になるかもしれませんが、それぞれの課題が、みんなの個性あふれるものになればと願っています。

 完成したシートは、8月22日までに提出箱に入れてください。シートが複数枚ある場合は、つなげて提出していただければと思います。(最初に1枚提出して、あとから、やっぱりもう1枚、、と思った場合は、改めて2枚つなげてものを提出してください。)

(理科担当)國光

 

関連する記事