保護者専用

07.28. 明日から夏休み!

 明日から夏休みが始まります。

 夏休み前全校朝会はテレビで行いました。校長先生から、4月からの4か月間、頑張った子供たちへ、お言葉をもらいました。また、大久保先生からは、夏休みの生活について、「色」に合わせてお話がありました。

「赤」ー 花火など、火遊びは危ないから注意を。

「水」ー 川遊びなど、水にも十分気をつけて。

「黒」ー 夜道、不審者などには気をつけよう。

「黄」ー “危ないかもしれない”と思ったらやめよう。

「緑」ー 附天小カラーのように、豊かな夏休みに。

 1学期の感謝を込めて大掃除。

 

お道具箱もピカピカに。足りないものは持ち帰っています。補充をお願いします。

 水泳の合格証をもらって大喜び!来年は一気にレベルが上がります。練習を続けておきましょう。

 暑中見舞いの書き方について指導しています。送り先は小学校、宛先は担任です。楽しみに待っています。

 また、あさがおのお引越しもしました。水やりがしやすいように、駐車場に置いています。まだまだ元気に青々とした葉っぱが顔を覗かせているので、ご来校の際には水やりをお願いします。

 【学年だより 夏休み号】を配布しています。そこに、夏休みの宿題や2学期の始業式のことなど、詳しく書いております。必ずご確認ください。

 

 最後の最後まで、頑張った子供たちへ

 1がっき、まいにち、よくがんばりました。うまくいくこともあれば、しっぱいしたことも たくさん あったと おもいます。

 その ぜんぶが あなたを せいちょうさせて くれましたね。なつやすみも 2がっきも 1つ1つに じぶんから チャレンジするすがたを たのしみに しています。

 

 1学期間、支えてくださった保護者の皆様へ

 お子様が入学してから、たくさん足を運んでくださり、ありがとうございました。夏休みはゆっくり過ごしていただくと同時に、4〜7月の学校生活で見えた課題を今のうちに支援していただくと、8月からの学校生活でより学びが広がると思います。保護者の方が見て気づかれたことや、懇談で担任から話があったことを重点的に取り組んでみて下さい。その際、宿題を有効に使っても良いですし、楽しみながらできるような活動を考えていただくと、飽きずに取り組めると思います。

 また、2学期は行事が盛りだくさんです。子供たちが、さらに成長する姿も見られるでしょう。引き続き、そして、より一層、ご支援ご協力いただくこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

 

〈連絡〉

①スポーツデーのダンス動画は、8月上旬に送らせていただきます。ロイロノートにて練習をお願いします。

②水やりについてですが、時間を少し変更します。

 今朝送りました午前・午後の時間ですが、午前が10時半〜、午後が3時〜3時半に御来校お願いします。(本校の事務の勤務が10時〜4時までのため)

 また、ふくろうガーデンの鍵は事務室に預けていますので、御来校の際は事務室に一声お掛けください。水やり自体は2〜3人で十分可能かと思われます。人数が多いグループは個別に相談して人数を絞っていただいても構いません。

 駐車場の水やりは歩道側と校舎側のあさがおに、ふくろうガーデンは畝間に水をたっぷり溜めて下さい。

 できましたら、畑の写真を水やり提出箱に入れていただけると助かります。

 

 

〈今日のい〜よな147〉

感謝の気持ちを込めて・・・

関連する記事