保護者専用

すてきな夏休みを!

 コロナの第7波の影響もありましたが、なんとか、今日を迎えられました。朝の朝礼では、校長先生からのお話と生活指導からの夏休みの過ごし方、緑の話がありました。(どんなお話だったかお子様に聞いてください。)保護者の方のお手も借りながら大掃除をして、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。子どもたちからは「やったー!夏休みだ!」という声と、「あしたからも学校へ来たいなあ!」という声も聞こえてきました。

 2年生になってからの、この4か月を振り返ると、町たんけん・野菜生活など生活科を満喫した期間だったような気がします。そして、どちらをとっても、保護者の皆様の協力無くしては、できなかった学習でした。担任の突然のお願いにも関わらず、どの保護者の方も笑顔で、こちらが想像する以上にご協力いただけたこと、心よりお礼申し上げます。

 一人一鉢植えたお野菜は、学期末を迎えるとほぼ同時に終わりを迎えましたが、146ガーデンはこれからも収穫の時期が続きそうです。収穫したお野菜は、各クラスの保護者の皆様のご協力で、第3回キューリデイを迎えることができました。

 それもこれも、畝づくりから、草ひき、支柱立て、つる返し、間引き、お料理まで、146期の保護者の皆様が毎日、愛情込めてお世話をしてくださったおかげです。

 また、野菜生活の大先輩145期の保護者の皆様もお手伝いいただいております。この場を借りてお礼申し上げます。145期の保護者の皆様ありがとうございます。

 こうやって、146期の保護者の皆さんだけでなく、この野菜生活をきっかけに、145期と146期の繋がりができたり、また、来年度は、146期と147期が繋がっていき・・・そして、附天小みんなが繋がっていったらいいなあ、なんて願っています。

 「家ではキュウリ食べないのに、学校ではお代わりして食べていて、ほんとにおいしいみたいです!」という声を何度もうかががいました。これからも続々とトマト・なす・かぼちゃ・トウモロコシが収穫できそうです。

 1組の保護者の皆様、本日はありがとうございました!!子ども達の笑顔を見てもらったと思いますが、これも全て保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。また、次の機会もよろしくお願いします。その時まで、また肩を温めて待っていてください(^^)!

 最後に…

 明日からの夏休み、そんなお野菜をほっておくのはもったいない!

 ぜひ、夏休みも146ガーデンへ、お子様と一緒にお越しください!!

 ※詳細につきましては、ロイロノートで連絡しますのでご確認ください。

 それでは、25日間の夏休み。まだまだ予断を許さないコロナ禍ですが、体調管理をしながら、2年生の夏しかできない体験をし、ひと回り大きくなった子どもたちに授業開始日に会えることを願っております。

 

【連絡】

リーバーの入力は、毎日忘れずにお願いします。

・本日お渡しした水泳合格証は、懇談でお渡しした健康の記録と共に、スポーツディでお渡しする通知表ファイルに入れてください。また、2年生は7級までです。(25m泳げていても7級です)

授業開始日 8月23日(火)は、漢字検定を行い、11時半ごろに下校予定です。

 持ち物は、校内シューズ・夏休みの課題(個票を貼ってくる)・ぞうきん1枚・毎日持ってくる9点セット

①ハンカチ②ティッシュ③予備マスク④除菌シート⑤水とう⑥れんらくぶくろ(A4サイズチャック付き)

⑦れんらくちょう⑧したじき⑨ふでばこ(えんぴつ4本Bか2Bが好ましい・赤えんぴつ1本・けしゴム・ 

 マイネーム・ものさし)です。

 保護者の皆様は、学校集会・CCTがありますので、ご予定ください。なお、詳細につきましては、日が近づきましたらホームページでご確認ください。

【夏休みの宿題】

・お友達の第3回ロイロ音読を見ての感想

・音楽の宿題(プリント・鍵盤ハーモニカの練習・鍵盤ハーモニカの清掃)

・夏休みの課題3つ以上

・スポーツディのダンス(8月〇日にロイロで送ります)

「いろんな よろこび むげんだい」な夏休みをお過ごしください。

関連する記事