保護者専用

久しぶりのプールでクロール!

 早朝の雨もすっかりやんで、久しぶりにプール授業がありました。 臨海前にあれだけ練習した平泳ぎは封印して、今日はクロールの練習です。 「クロールはまかせて!」と、臨海の時より自信を持って泳ぐ子もいれば、「平泳ぎばっかり練習してきたからなぁ。。。」 と不安そうにスタートし出す子もいて、臨海の隊列練習の時の子どもたちの様子とはまた違った一面をみることができた1時間でした。 明日はクロールの100mテストです。 今日はシャッターチャンスを逃してしまいましたが、明日のHPではクロール泳ぎの雄姿を載せていきますのでお楽しみに!

 

 国語の授業では、前時の俳句に続き「古典の世界」にふれてみました。 「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の4つの古典の冒頭部分を読んでみると、「あ、それ聞いことがある!!」と嬉しそうに言う子や、「作者は〇〇やろー」と知識を披露する子がちらほらと出てきました。 古典文学に興味が持てるよう、楽しい映像も見ながら進めてみると。。。

 

 

   平家物語ではみんな真剣に、方丈記では話し合いながら、楽しい1時間の授業でした。今回の古典の学習では、文法的な学習をしたり現代訳をしたりするのではなく、有名な古典作品の言葉の響きやリズムに親しみながら、お気に入りの1つを暗唱してみようと思います。 明日、3クラス共に暗唱の練習を進める予定ですので、またおうちでも聞いてあげてみて下さい♬

 

【連絡】

・明日はプールテストがあります。プールの用意を忘れないようにして下さい。

 

関連する記事