保護者専用

プール日和

 絶好のプール日和の中、泳力測定を行いました。

 2年生になり、ここまで何時間も練習を積み重ねてきた中で、どれぐらい泳力が伸びたのかを確かめるには良い機会です。

 毎時間繰り返し練習してきた蹴伸び、バタ足、面被りクロール。これまでの練習を信じて、泳力測定を行った結果…9割以上の子ども達の結果が伸びていました。子ども達の中には学校だけではなく、ご家庭でも練習をしたという話しも聞いています。2年生の目標である10mを達成できた子ども達もいれば、そうでない子ども達もいると思います。しかし、プール開きのときの代表児童の作文でもあった「他の誰かと比べるのではなく、一人ひとりの頑張りを見てください」という言葉のように、子ども達の頑張りを褒めてあげてください。

 泳力測定の後は鬼ごっこ、じゃんけん列車、洗濯機を行いました。2年生になり初めての試みだったので子ども達は大喜び。次に出来るのはいつになるのでしょう。

 今日、10mをクリアできなかった子ども達については、金曜日にチャレンジする時間を設けたいと思います。しかし、金曜日のチャレンジについてはクリアできていない子ども達全員がチャレンジするわけではありません。あくまで「チャレンジしたい!!」という強い思いを持っている子ども達が自分の意思でチャレンジするものです。チャレンジするかどうかは当日に聞きたいと思います。

関連する記事