保護者専用

出前授業 〜為替について学ぼう〜

 今日は野村ホールディングスの方に来ていていただいて、「為替」に関して、出前授業をしていただきました。

 今、社会の様々な物の値段に変化が起こっていますが、それには為替の影響もあります。現代の社会で起きていることと非常に関連の深いお話をしていただきました。

 まずは、世界のお金について知りました。聞いたことがある国もあれば、初めて聞くお金もあり、子どもたちも興味津々でした。

 その後に、「もしもアメリカで100ドルのゲームを売るのなら?」「もしもアメリカから1000ドルのマグロを買うとしたら?」など、具体的な状況を挙げながら、「円安」「円高」について教えていただきました。

 最後に輸入を体験するゲームを行いました。サイコロを振って出た目によって、為替が変わっていきます。必ず3回の輸入をしないといけない中で、どのタイミングで輸入をすればよいかを考えました。上手く輸入できた人もいれば、そうでなかった人もいたことでしょう。だからこそ、そういった仕事をされている方は日頃から為替や為替の変動に関する世界の動向に目を向けているわけです。

 今日の学習を通して、視野が広げることができたのではないかと思います。こういった教科書で学ぶことができない知識も貴重なものだと思います。

<連絡>

①今年の夏休みの課題について連絡いたします。先日、応募用紙を配布している俳句には必ず取り組むよう、よろしくお願いいたします。それ以外に関しては自由課題とします。内容に関しましては、こちらの学校からの連絡をご覧ください。

②明日の体育は水泳です。クロールの100mテストを行います。水泳の用意をよろしくお願いいたします。

関連する記事