保護者専用

07.14. すきなもの、なあに?

 国語科の学習では、お互いの好きなものを紹介し合いました。

 リンゴにブドウ、ナス、唐揚げ。食べ物を紹介する子もいれば、ウサギやトラなど、動物を紹介する子も。

 何が好きなのか、なんで好きなのか、どんなところが好きなのか、言葉や短い文を書き出した後に、文章にしていきます。これでもっとお友達のことを知ることができる!と意気込んで紹介し合います。絵に描き表すときには、大きく、詳しく、色も考えながら塗りました。

 発表のときには、質問タイムも設けて、よりお友達のことを知るためにたくさん会話のラリーをしていく姿も。

 出来上がったワークシートは教室の後ろに掲示していますので、ぜひ、ご覧ください。

 

 算数科の学習では、ひき算のお話しづくりに取り組みました。たし算の学習の時から、ほぼ毎時間、算数のお話を続けてきた子供たち。「1つの式で、お話がいっぱい!」「名前のところは変えれるよ。」「数字のところは変えちゃいけないね。」など、今日も様々な気づきがあったようです。

 1・3組は、今日、あのね帳を書きました。「忘れちゃった」と言っていた子も、書き進めるに連れてどんどんと思い出してきたようで、一生懸命に取り組んでいました。

  2組は夏休みの図書の貸し出しに行きました。3冊も借りれることを知った子どもたちは大喜び!本が多すぎて読書通帳に時間がかかりましたが、図書委員の方がお手伝いしてくださったおかげで、なんとか時間内に全員が借り終わりました。お休みしていた子や読み終わった子は、休み時間に図書室に行って、どんどん本を交換していきましょう♪

〈連絡〉

 明日のSTEAM DAYで段ボールカッターを使います。怪我防止のために、軍手のようなものを持たせて下さい。(滑り止めがついていると作業しやすいと思われます。)

〈今日の様子〉

関連する記事