保護者専用

今日もピカピカ

 昨日の急なお休みが子ども達にとってはエネルギーを蓄える日になったのか、今日も朝から「おはようございます!」と元気よく登校してきました。

 以前もお話ししましたが、2年生になり係活動を行っています。その中の1つに「そうじ係」があります。名前の通り、教室や廊下などを自分達の手で美しくする係です。146期の子ども達はそうじが好きな子が多いように感じます。どのクラスを覗いても、頑張ってそうじをする姿を見かけます。加えて、楽しそうにそうじをする子が多いです。これからも自分達の手で美しい環境をつくっていってほしいと思います。

 保護者の皆様も、廊下やトイレの清掃などをしていただきありがとうございます。そういった保護者の皆様の姿を見ている子ども達だからこそ、自分達も前向きにそうじが出来るのだと思います。また、保護者の皆様が校内のそうじをすることは、他の多くの小学校ではあまり見かけません。附小のこのような環境が当たり前ではないということを知り、しっかりと感謝の気持ちがもてるように学校でも伝えていきます。

 小学校は子ども達中心にあらゆることが進んでいきますが、そこには多くの人の支えがあることを知り、常に感謝の気持ちをもってほしいと思います。

 先日、畑を見にいくと抜いた状態の雑草が山のように積んでありました。きっと保護者の方が炎天下のなか抜いてくれた雑草だと思います。見えないところでも多くのご協力をしていただき本当にありがとうございます。

 夏休みまであとわずかですが、引き続きご協力よろしくお願いします。

【連絡】

 テストの正答用紙を8枚持って帰らせています。

 本日、Google classroomにお子様の解答用紙を返却しますのでご確認ください。

 なお採点の間違いがありましたら、持ち帰った正答用紙にその旨を書き込んで、1週間以内にお子様に持たせてください。再度確認をいたします。

 お子様の解答用紙は、後日個人封筒に入れて返却いたしますので、中身を抜いて封筒をお子様に持たせてください。

 初めての試みで上手くいかないことがあると思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

関連する記事