保護者専用

どれがおいしい?お米の食べ比べ!

 今日の社会の授業はいつもとちょっと様子が違いました。なぜか教室に炊飯器が3台運び込まれ、そして教室になぜかお米の炊けたいい匂い。。。用意したのは3種類。エントリーNO.1おにぎりやお弁当によく使われている「いのちの壱」、エントリーNO.2炒飯やピラフを作る際によく合う長粒米「ホシユタカ」、エントリーNO.3カレーによく合うその名も「華麗舞」。これらの3種を「見た目、香り、味、粘り、硬さ」の5つの観点から食べ比べながら比較し、違いをみんなで話し合いました。「どれも美味しいけど、僕はパラパラしたBが好きかな。」、「パラパラしてるってことは、炒飯に合うかも。だからホシユタカ?」、「おにぎりにするには、粘り気がいるからAがいのちの壱じゃない?」、「うっま!これ家でも買ってもらお!」

お米マイスターのように、お米の違いを語る姿はとても面白く、品種改良の意味を実感的に理解することができた1時間でした。残ったお米は、今日の献立ハヤシライスをかけて、最後まで美味しく味わいました。「ごちそうさまでした!」

   

【連絡】

・明日は漢字テストと算数テストを行います。また、放課後練習がありますので、プールバッグと臨海帽を持たせて下さい。

・漢字検定の申し込みにつきまして、懇談時に申込書を受け付けします。本日、申込書を持ってきた児童は持ち帰らせていますので、失くさないよう保管をお願いします。

・明日、臨海で使うお風呂バッグやビーチバッグ、名札や健康観察表などを配ります。子どもたちに用途を説明した上で持ち帰らせますので、臨海の準備での忘れ物がないようお願いします。

・熱中症の警戒アラートが発動されるような猛暑の日は、運動場で遊ぶ際にも赤白帽を着用します。プールの為、体操服を持って来ていない児童もいますが、赤白帽は必ず持たせるようにして下さい。また、水分補給が大切となってきますので、少し大きめの水筒でお茶を用意してあげて下さい。

関連する記事