保護者専用

06.29. 朝顔で 笑顔いっぱい 147

 生活科の時間、観察をしました。何を観察したかというと・・・。

 数日前から、「先生!花が咲いてる!」と、何人かの子供たちが嬉しそうに報告しに来ていた朝顔です。

 「葉っぱは変なにおいがしたけど、花はどうだろう?」「つるは毛むくじゃらだったけど、花は…」というように、葉やつると比べて、違いを見つけることができました。また、よく観ている子は、花を覗き込んで・・・何かを発見したようです!また、お話を聞いてみてください。

 今回観察する際には、「数」や「長さ」にも着目してみました。「花はいくつあるかな?」これは簡単でしたが、「つぼみはいくつあるかな?」になると、片手じゃ足りないくらいたくさん!まだまだ彩りを与えてくれそうなあさがおたちでした♪

    また、つるの長さはとっっても長い!どれくらい長いかというと、、、写真でご確認ください。

 毎日、コツコツと水やりを続けた成果が、目に見える形で表れています。まだ、花は咲いていないものもありますが、「つぼみができてるよ」「葉がこの前よりも大きくなった気がする」「つるがぐんぐん伸びてるから、もうすぐかも」と、順調に育っているようです。

 算数科の学習でも「比べる」をうまく使って考える姿が見られました。ひき算カードを並べた時とたし算カードを並べた時。どんな違いが見つかったでしょうか!?

    保護者の皆様にお願いしていた段ボールですが、現在約150個も集まっています!!暑い中本当にありがとうございます。欲が出てしまって申し訳ないのですが、あと少しだけ(200個強あれば・・・)集めていただけると、子どもたちの活動にも幅が出てくると思います。大変お手数かけますがよろしくお願いします。

 

〈今日の様子〉

 

〈今日のい〜よな147〉

関連する記事