保護者専用

臨海プロジェクト 成果報告会

 先週・先々週と、何回かHPでお伝えしました「挑戦!自分で決めたプロジェクト」。いよいよ来週に臨海を控え、それぞれのプロジェクトの成果報告会を視聴覚室で行っていきました。今日と明日の2時間を使って行う予定ですが、何といっても20近いプロジェクトがあるので、成果報告も3分程度の短い時間となってしまい、調べたものを短くまとめて伝えるのが少し難しそうでした。でもそこは143期、前のチームの発表を見ながらどうすればいいかを考え、工夫を凝らしていきます。見ている子どもたちも、発表チームへ対しての応援の声を上げたり、わっと盛り上がったりと、発表会をみんなで盛り上げながら成果を見合っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 今日は、この時間を使って臨海のしおりを配布したため、発表したチームは少なかったのですが、明日も5時間目に続きの成果報告会を行います。勘の良い子どもたちなので、今日の発表を見ながら、短い時間をどう生かして成果を伝えるか、作戦を練り直していることでしょう。明日もきっと面白い発表があると思います!続きはお楽しみに♬

 

 さて、今日のプールの授業では昨日の放課後練習の反省点を修正していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1つ目、隊列で泳いでいる時にお互いのかけ声が続かない、なかなか声を出せていない、と6年の先生にご指摘を頂きました。子どもたちもそれは痛感したようで、泳ぎながらも無理なくできそうな短いかけ声に変更したり、「俺が声出すから返事頼むね!」と、積極的に意見を出し合ったり、プールサイドで仲間たちとしっかり話を重ねる姿がありました。そして2つ目は、前後の間隔を守りながら隊列の形を崩さず泳ぐ、ということでした。泳ぎに一生懸命になるとついつい前に詰めてしまったり、疲れてくると遅れをとってしまったりして、子どもたちにとっても隊列を整えて泳ぐのはまだまだ難しい課題です。しかし隊列が乱れた時こそ、お互いに声をかけあい、励まし合いながら、隊の絆を深めていけるチャンスだと思います。子どもたちがどういう答えを出しながらか課題を乗り越えていくのか、みんなでどう力を合わしていくのか、そういった視点で残り2回の放課後練習を見ていくと、また新たな感動が生まれてくるかもしれません。お時間にご都合がつきましたら、明日もしくは金曜日の放課後練習を見にいらして下さいね。

 

【連絡】

・明日は放課後練習があります。臨海用の帽子を持たせて下さい。

・漢字検定のお知らせと申し込みの封筒を本日配布しました。お子様と相談の上、受験級を決定して下さい、7月の懇談会で受付いたします。なお、受験級によって差額が発生します。その場合は差額分を封筒に入れてお申し込み下さい。

 

 

関連する記事