保護者専用

デジアナ融合

 今日はとても蒸し暑い日でした。

 休み時間に外で遊ぶ子どもたちに、互いに距離をとりながらマスクをはずすように声かけをしています。

 国語科の学習では、夏の俳句づくりをしました。どんな夏の様子を表そうか、子どもたちはとても悩んでいました。

子どもたちが選んだ夏の季語・・・アイスクリーム、かき氷、セミ、夏祭りなど

 様子がさらに伝わるように、語順を入れかえたり、擬音語を入れたりして工夫していました。

 社会科では、8方位について学習しています。これまでは東西南北の4方位で地図上の場所を表現していましたが、それに加え、北西、北東、南西、南東を学びました。また学んだことを定着させるために、8方位すごろくをして、楽しみながら学習に取り組みました。本来なら8面体のサイコロを振って、自分のコマを進めていきますが、今回は、Webルーレットを活用しました。

 デジタルとアナログ、どちらも使いながら学んでいます。

【アンケートご協力のお願い】

 社会科の学習で、パンができる過程について学習します。そこで、各家庭のパンの購入状況について簡単なアンケートにお答えいただきたいと思います。(授業の中で「誰の回答か」と出ることはありません。)回答期限は明後日水曜日です。

 お手数をおかけしますが、ご協力お願いします。

なお、アンケートの内容や回答内容については、お子様にお伝えしないようお願いします。

アンケートはこちら

 

関連する記事