保護者専用

06.24. 潜って、浮いて、ブクブクパーッ!

 雲一つない青空。30度を超える気温。まさにプール日和の今日、2回目の水慣れをしました。やはり、天気との相性、バッチリです!

 メリーゴーランドのように友達と手をつないでぐるぐる回ったり、イルカになりきってバシャーンと飛び込んだり、ヒトデのように底まで潜ったり、クラゲになりきってぷかぷか浮かんだり。子供たちは水慣れを全力で楽しんでいました。

 来週からは、ケノビにもチャレンジして行く予定です。そのために、お家でもできることがあります。例えば、「①5秒以上顔をつける」「②水中で鼻から息を出す」など、お風呂などで取り組んでみてください。「できた!」という成功体験は、「自信」となって子供たち自身の背中を押してくれます。

    保護者の皆様も、風が強くパラソルも開かないというトラブルの中、見守り、お手伝いいただきありがとうございました。とても助かっております。来週以降もよろしくお願いいたします。

 国語科「くちばし」の学習では、この週末を生かして各クラス、調べ学習の課題を出しています。

 2組は、自分が選んだ動物の特徴的な体の部分とその役割・使い方、3組は、自分が選んだ鳥のくちばしの形とその使い方や理由です。

 1組は来週取り組む予定です。

 

 もう、いくつかのあさがおが花を咲かせています。朝見つけた子どもたちが凄い勢いで報告しに来てくれます!つるもだいぶ伸びてきて、みんなのあさがおの花がベランダを色づかせてくれるのが待ち遠しいですね♪

〈お願い〉

 6月のSTEAM DAYでは新聞紙をお願いして、たくさんの新聞紙を届けていただきましたが、7月のSTEAM DAYに向けても保護者の皆様方にお願いがあります。

 7月のSTEAM DAYでは、大きな段ボールを集めています。子どもたちが入るくらい大きさが望ましいです。

    

 現在私たちの方でも集めているのですが、10数個しか集められていません。そのため、保護者の皆様のお力を貸していただきたいと思っております。

 ご家庭から持ってくるのは難しいと思いますので、コーナン様の段ボール置き場から運んできていただけると助かります。どのタイミングで大きい段ボールがあるかわかりませんので、来校していただいた際やお帰りの際に立ち寄ってみていただけると助かります。

 場所がわからない場合は、担任までお声掛けください。

 持ってきていただいた段ボールは、学年本棚の前に置き場を作りましたので、そちらに置いてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

〈今日の休み時間〉

〈今日のいいよな147〉

関連する記事