保護者専用

学級図書の掲示や本が変わりました!

 PTA図書の保護者の皆様が学級図書の掲示と本を新しく変えていただきました。爽やかな空を感じさせる水色の背景にかわいい野菜たちや風船の虹などが廊下の雰囲気をとても明るくしてくれています。

 普段から本を読むことが大好きな子どもたちは、休み時間になると図書室へ行き、とても嬉しそうに本を借りてきます。そんな146期の子どもたちは掲示物や飾られている本が変わっていることにすぐに気付き、「この本を読みたい!!」「次、その本貸して!!」などと新しい本を取り合いになっていました。なので、あっという間に、新しい本がなくなってしまいました。

 今回、とても素敵な掲示や季節に合わせた本を飾って下さったPTA図書の保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

  お昼からは、学年で集まり、来週から始まる「プール開き」に向け、バディの仕方や水泳学習の注意点などを話しました。運動場で行う体育と違い、水中では息ができないことや見通しの悪さが重なり、事故や怪我に繋がるリスクが大変高まります。子どもたちには、プールでは、ふざけない・走らない・話をしっかり聞くなどどのように授業を受けるべきか話しました。真剣に聞く子どもたちの表情からは、緊張感をもっているように感じました。また、バディの仕方を1から確認し、先生の笛の合図に従って、バディの健康チェックを何度も確認しました。どのクラスもペアの友だちの「目・唇の色・体の震え」を指さしして確認しました。

 また、水着の着替えは、男子は教室、女子は講堂で着替えます。着替える時は、早く着替えることや廊下や教室の床が水浸しにならないように頭から足先まで全体をしっかり拭くことを伝えました。月曜日は体調を万全にして学校に来てほしいと思います。

    最後に、保護者の方へお願いと連絡があります。

 まず、来週のプール開きにあたり、男女共に全身を自分でしっかり拭けるようにお風呂上がりに練習をして下さい。廊下や教室の床がびしょびよになることを防ぎたいと思っております。女子は、髪の毛をくぐり、水がポタポタと落ちないように練習しておいて下さい。

水泳学習の詳細については、以下のリンクから確認していただけたらと思います。http://www.tennoji-e.oku.ed.jp/parents_only/82976/

また、水泳学習を参観していただき、お子様の様子を見守り頑張っている姿を見つけてご家庭で褒めてあげてください。参観のあとは、講堂や教室の除菌等のご協力をしていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

【連絡】

・時間割は明日、ロイロノートで送りますのでご確認お願いします。

・プール開きの時間は10時15分〜11時15分です。

 

関連する記事