保護者専用

06.17. 水もお日さまも気持ちいい!

 天候にも恵まれて、ブール開き前に、水着で泥んこ遊びをすることができました。あまりの晴天で、砂場も水も熱々!どうなることかと思いましたが、大きなケガもなく、楽しむことができました。持ち寄った道具を上手に使って、砂遊びを満喫した子供たち。お山やお城、温泉や足湯、下水道など、いろんなものに見立ててお友達と協力できていました。

 また、たくさんの保護者の方にお手伝いいただいたおかげで、楽しい時間になりました。ありがとうございました!来週も水泳学習の見学はもちろん、着替えのお手伝いや除菌のお手伝いなど、ご協力よろしくお願いします。

 本来の目的である着替えについてです。月曜のプール開きに向けて課題が2つ、浮き彫りになりました。

 1点目は、着替えるスピードに大きなばらつきがあったことです。男の子であれば3分、女の子であれば5分程度で準備まで終わらせてほしいところです。低学年の「水慣れ」が十分かどうかで、その後の泳力は大きく変わります。そこで、1分1秒でも水に親しむ時間を長くとることができるようにしたいと考えています。

 2点目は、着替える際の衣類の扱いです。床にまで衣類が広がっている子。友だちとごちゃごちゃになっている子。紛失物や忘れ物がいくつかありました。また、びしょびしょになった水着をビニール袋に入れるのも難しそうにしていました。

 そこで、安心かつスムーズな着替えに向けて、「① 決められたスペース(机)で着替えること」「② 時間内に着替えること」の2点に気をつけて、この土日に練習をお願いします。

 加えて、忘れ物やLEBERの入力漏れがあると、入水できません。くれぐれもご注意ください。

 

 各クラス、ロイロノートを使って活動に取り組みました。ログインはスムーズに全員ができるようになってきています。少しずつ、自分から活用方法を考えている子も現れ始めました。

 

 【連絡】来週の時間割です。

 6月20日~

※水泳学習ですが、休み時間に入るとすぐに着替えます。また、4時間目に水泳学習が入っている学級は、少し早めに着替え出します。

関連する記事