保護者専用

06.06. 参観・集会・CCT ありがとうございました

 本日は、足元の悪い中、参観、学校集会、CCTへ足を運んでいただき、ありがとうございました。1時間だけではなく、3時間の参観ということで、普段の子供たちの様子をよりたくさん見ていただくことができたのではないでしょうか。

 図工では、キラキラカーテンを仕上げました!ストローの長さなどを工夫し、お家の方々にサポートしてもらいながら、完成させることができました。ありがとうございました。

 また明日、畑へ飾りに行きたいと思います。みんなの思いが詰まったキラキラカーテンが、サツマイモと保護者の方々をカラスから守ってくれることを願っています。

 

 国語では、あのね帳を書きました。これから少しずつ取り組みながら、3文日記の書き方を身に付けていきたいと思います。そうすることで、「話を整理する力」を高めていくことがねらいです。これは、書く活動だけでなく、話す場面にも活かされる大切な力だと考えています。

 

 今日から休み時間に運動場が全開放になりました!今日はあいにくの天気でしたが、明日からは外で思いっきり遊べます!子どもたちに人気の遊びは何でしょうか・・・明日からも楽しみがいっぱいですね♪

 明日からはカタカナに入りますが、ひらがなのまとめも同時に行っています。各クラスでひらがなファイルの仕上げを行っていますので、また目を通してあげて下さい。

 CCTでもお話させていただきましたように、ご家庭では「お子様の話を3文聞く」、登下校では「できるだけそばで見守る」ことをお願いします。学校でも、大きなトラブルから子どもたちを守るために、みんなが学習しやすい環境を守るために、引き続き指導を続けていきます。

 夏休みまで残り2ヶ月を切りました。保護者の皆様におかれましては、引き続き、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

〈ロイロノートについて〉

 「おおきな かぶ」のロイロ音読、提出ありがとうございました。お話の面白さを表現する力が、回を重ねるごとに増しているように感じます。

 各学級でも「おおきな かぶ」の学習を進めています。学習を進めていく中で、ロイロノートの「回答共有」という機能を使っていこうと考えています。その際、個人情報保護の観点から、取り扱いには十分気をつけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

〈明日の持ち物〉

 ・本日配布のカタカナノート

 

関連する記事