保護者専用

町たんけんへレッツゴー!!

 今日は子ども達が楽しみにしていた町たんけんへ行く日です。先週の段階では天気が不安で、急遽持ち物に国語の用意を追加させていただきましたが、当日を迎えてみると「もう少し涼しくてもいいのになぁ…」と思うほどの快晴でした。そのため、熱中症には最大限に気を配り町たんけんへ行きました。

 

 実際に阿倍野を歩いてみると、教室の中にいては分からない色んな「素敵ポイント」を発見することができました。お店や病院、交番などの建物。きれいに咲いているお花などの植物。町を美しくするために清掃をしている人々など阿倍野の町には素敵なところがたくさんありました。子ども達は小さなポイントも見逃すことなく、何十個も探していました。

 約1時間ほど、町たんけんをして学校に帰ってきた後に、自分が見つけた「素敵なところ」「不思議なところ」「もっと知りたい、もっと聞きたいところ」をワークシートにまとめていきました。このワークシートをもとに町たんけん第二弾へ向かいたいと思います。

 第二弾!?!?

 そこで保護者の皆様にお願いがございます。来週以降に町たんけん第二弾を予定しています。今回は各クラスをいくつかのグループに分けて、町たんけんへと向かいます。ご都合が合う保護者の方はお子様と一緒に町たんけんをしていただき、学習の様子を見守っていただければと思います。詳しい日程については後日お知らせいたします。ご協力よろしくお願いします。

 本日の町たんけんでも子ども達の学習の様子を見守っていただきありがとうございました。引き続き第二弾でもよろしくお願いします。また、さつまいもの苗への水やりもありがとうございます。どうしても担任だけですと、朝か夕方しか水やりができません。そのため日中の暑さにより苗が萎れてしまう場合がございます。来校された際に、水やりをしていただくととても助かります。よろしくお願いします。

関連する記事