保護者専用

遠くへ飛んでいけー!

 今週はスポーツテストウィーク。窓を開けて授業をしていると、運動場から50m走のタイムをとっている声や、ソフトボール投げで遠くまでボールが飛んだ時の歓声がちらほら聞こえてきます。今日は5年生も、体育の時間にソフトボール投げの距離を測定しました。休み時間や放課後に野球を楽しんでいる子たちは、誰が遠くまでボールを飛ばせるのか、自分が何m飛ばせるのか、着替えをしていても少し落ち着かない様子で、さぁ投げるぞ、という感じで運動場に向かっていきました。

 一番遠くに投げた児童は、あと数mで50mに達する好記録でした。もしかすると来年は、プールの中にボールが入っていくかもしれないと思えるような大遠投でしたよ!明日は1、2時間目の体育でスポーツテストの記録をとっていきます。明日は体前屈や立ち幅跳び、握力、シャトルランという種目になります。今日はお風呂につかって、体をしっかりほぐしておくのもいいかもしれませんね。

 

 今日の特活では、クラスの会社活動について主に話し合いました。「自分も楽しめて、クラスの仲間も楽しめる」「より良いクラスを作る」ための会社活動なので、みんな真剣に意見を出し合っていました。どの会社で活動したいのか、どんな活動を行っていくのか、少し見通しも立ったので、これから本格的に始動していきます。社会の授業で、ポスターなどを作る新しいソフト「Canva 」の使い方を教わり、子どもたちは上手に使いこなそうと頑張っていました。こうやって学んだことをこれからの会社活動にも役立てていきたい、と張り切っているようです。各クラス共に、どう進んでいくのか楽しみですね。

 

 さて、最後は昨日の家庭科からの続報です。今日は名前の縫い取りを行いました。やはり、新しくできるようになったことが増えると嬉しそう!各クラス共にいい表情です。

 

 

 

 

 

 今日のおまけショット!「毛糸を下さい!」と言いに来た子どもたち、何をするのかと思いきや。。。

 あやとりでしたー♬とても上手だったのでびっくりしましたよ。

 

 天気予報では、明日昼すぎから雨が降りそうです。学校に折りたたみ傘を置いていない子は、念のため傘を持たせてあげて下さいね。

関連する記事