保護者専用

できるようになったこと、増えたよ!

 今日は家庭科の時間に玉どめの仕方を習得しました。先週、まずはステップ1として、長めに切った糸を使って玉結びをマスターしました。今日はステップ2、針に糸を通して2本取りの糸で玉結びをした後、布の表で玉どめをする練習です。来月にはフェルトを使っての小物作りも行っていきますが、そのためにはまず、玉結びと玉どめの関門をくぐり抜ける必要があります。大きな布と大きな針、太い毛糸を用意し、黒板で実演したところ、「おぉ、なんかできそう!」と、みんな早くやってみたくてうずうずしている様子。念のため、動画で手と針の動きをもう1度確認してから、さぁ、いざ実践です。

 

 見ているのとやってみるのは大違いだったようで、苦戦している子もいました。でも、そこは助け合い。できるようになった子が、そばについて優しく教えてあげている姿があちらこちらで見られました。放課後に3人の子どもたちに声をかけて、玉結びと玉どめの成果を見せてもらうと。。。3人とも、「授業中より上手にできた!」と、美しくできた玉どめを満足げに眺めていました。明日の家庭科では、名前の縫いとりに挑戦していきます。日々、“新しくできるようになったこと” を増やせるといいですね☆ 明日は縫いとりにチャレンジしている様子をたくさんお見せしますね!

 

 

 音楽の時間の様子です。先日行ったリコーダーのテストは、上手に弾けていた子が多かったようです。今日は ♬茶色の小瓶♬ の合奏の練習をしていましたよ。

 

 

 

 

 

 練習とはいえ、真剣な様子。学芸会に向けて、みんな一歩ずつがんばっていこうね!

関連する記事