保護者専用

さつまいもの苗を植えたよ!

 絶好の天気のなか、さつまいもの苗を植えました。ここに辿りつけたのも、保護者の皆様が畝作りをはじめ様々なことで力を貸していただけたからだと思っています。ありがとうございます。

 今日の生活科の学習では、観察→苗を植えるという流れで進めました。これまで観察をする際は約30分ほどの時間をとってきましたが、今日については半分以下の時間で観察を進めました。決められた時間内に、ポイントをチェックし、観察カードに表現することは来年以降の理科の学習でも大切なことです。今日は全員が時間内に観察を終えることができていませんが、次回に観察する際は「時間」も考えて完成できるように進めてほしいです。

 その後は、畑へ行き苗を植えました。「こんなんで、さつまいもができるの!?」と心配している子ども達もいましたが、ここからは今育てている野菜同様、しっかりとお世話をして大きな実が出来るのを楽しみに待っていてほしいと思います。秋に、おいもパーティーが開催されるかは子ども達の頑張り次第です。

 本日は、子ども達の学習を温かく見守っていただきありがとうございます。保護者の方に見守っていただくことは、子ども達のモチベーションへとつながります。

 「おいもパーティー楽しみにしているね!」や「育てている野菜を使って一緒に家で何か作ろうね!」と子ども達へプラスの声をかけることで、子ども達は更に力を発揮してくれると思います。自分のためだけではなく、誰かのために頑張ろうとすることは時に想像以上の力が出るものです。なので、引き続きご家庭でも子ども達に温かい言葉かけをお願いします。そして、まだまだ続く野菜作りをはじめ、様々ことでのご協力をお願いするかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

関連する記事