保護者専用

放課後遊びの様子

 1週間のはじめの月曜日の朝は、いつもなら全校朝礼から始まります。しかし、今日は4年生が林間学舎に出発したので、朝礼がありませんでした。子どもたちは「月曜日の朝=全校朝礼」という毎週の予定にもすでに慣れてきたようで、「あれ?今日は朝礼ないの?」という質問があちらこちらから聞かれました。「今日から4年生が林間だから、今朝は朝礼お休みだよ。」と言うと、「あーー!4年生は今日出発やったんかー。めっちゃお天気ええし、晴れただけでもう林間はほとんど成功や!」という答えが返ってきました。4年生には林間のプレゼンテーションを行ったこともあり、今日からの林間で後輩たちがいい思い出をたくさん作れるといいな、という気持ちを持っていた子が多かったようです。「牛窓ええなぁ~、また行きたいなぁ。」と話している子もちらほらいました。143期からの林間のアドバイスが、牛窓で後輩たちの役に立っているといいですね!下記は、4年生へ実施した、プレゼンのアンケート結果です。

 

「とても分かりやすかった」「分かりやすかった」という声や「学んだことをいかすことができそうだ」という声が、ほとんどで、5年生の子どもたちもこの結果にとても満足そうでした。このような異学年間の連携を今後も計画し、子どもたちの自己肯定感を育てていきたいと思います。

 さて、今日はお天気も良く、休み時間も放課後も多くの子どもたちが気持ちよさそうに外遊びを楽しんでいました。特に放課後には、いつも先生たちと一緒に野球やサッカー・ドッジボールなど、様々な遊びを楽しんでいます。

  

 

 

 

 

 

 

みんな、楽しそうですね!放課後の遊び時間は15時45分頃~16時10分まで、しっかりとっています。子どもたちは習い事などで日々いそがしいと思いますが、この放課後の時間をお友達と楽しむことで気分転換もはかれると思います。もし時間が許すのであれば、「放課後遊んで帰っておいで!」とぜひおうちでも声をかけてあげて下さいね。きっと子どもたちもいい笑顔を見せてくれると思います。

 

休み時間、教室で授業の準備をしているとなんだか視線を感じ、ふと顔を上げると。。。

廊下の窓にかわいい顔がそろっていました。143期の休み時間のスクープショットも逃さずUPしていきたいと思います。

 

【連絡】

・明日から、社会の再々テストを昼休みに行っていきます。(みんな揃って遊べる日が早く来ますように。)

関連する記事