保護者専用

05.23.スポーツテストがんばったよ♪

 今週はスポーツテストウィーク!ということで、今日は早速講堂で「立ち幅跳び」と「反復横跳び」をしました。

 しかし、1年生には数えるのが難しい・・・ということで、6年生のお兄さんお姉さんが手伝いに来てくれました!

 自分達はもう終わっているのに、1年生のためにきてくれて、お手本なども示してくれる、とってもかっこよくて優しい6年生です!

 数えるだけでなく、応援してくれたり、アドバイスやコツを優しく教えてくれたり、スポーツテスト初心者の1年生には心強い味方でした。

 おかげさまで、みんなどんどん動きが機敏になって、良い記録が飛び出していました。

 クラスによっては6年生が楽しい遊びを企画もしてくれて、1年生にとってはとっても楽しい時間でした♪6年生のお兄さんお姉さん、またたくさん遊んでね!

 今日の算数では「0」(れい)の学習をしました。何もない数字「0」、一番小さい数字「0」、「何のためにあるんだろう?」それを考えるために、クラスみんなでわなげ大会をしました!

 1人3回投げて良い、という簡単なルールで大盛り上がり!「おお〜!」「ああぁ〜!」白板に並んだ結果をみて、「0が多い!」「2の人が一番すごいね!」などの声が上がります。でも、「0」があるから「1」や「2」「3」の凄さが際立つことを共有すると、「0のおかげで楽しくなるね!」「0がないと、大会にならないね!」など、0の価値を見出す子ども達でした。

 そして、今日でひらがなの学習が終わりました。駆け抜けてきた約1ヶ月、お家でもしっかり見ていただきありがとうございます。おかげさまではじめのころとは比べ物にならないくらい丁寧な字が書けるようになっているのではないでしょうか?

 ぜひ、書き初めのころを比べてみて下さいね。また、これからはノート指導でもひらがなの丁寧さをみていきます。ひらがな指導に力を入れるのは1年生の間しかありません。今のうちに、ひらがなの基礎をしっかりさせてあげましょう。今のうちに費やした時間と労力は裏切りません。

 ひらがなファイルはもう少しして持ち帰らせます。足りないものがありましたら、担任までご一報ください。

 

 また、先日のHPでお知らせしたことを早速たくさんの保護者の方が実践してくださりありがとうございました。正直に話せている子は、学校で誉めることができますし、話せていなかった子は、そこでもう一度指導することができます。嘘をついて、隠すことでより大きな嘘をつかなければならなくなること、そのことで友達からの信用を失うこと等、継続して伝えていきます。

 正直にお話をできるように、おうちでも繰り返しお話していただけましたらと思います。

【今日の様子】

関連する記事