保護者専用

林間のまとめを4年生にプレゼント!

 4月29日の参観で、保護者の皆様に林間の振り返りを見て頂きました。林間を終えて、バタバタと慌ただしい中で作ったプレゼンテーションでしたが、チームで協力しながら工夫を凝らし、参観ではみんな精一杯の発表ができていたと思います。

 さて今日はいよいよ、来週から牛窓に行く4年生の後輩たちに、一足先に林間で学んだことを伝える日となりました。先週、少しだけプレゼンテーションの手直しをして、発表に向けての準備を整えたので、度胸のある143期のみんなでいざ出陣!となるはずでしたが。。。視聴覚室という大きな舞台での開催ということで少し緊張している子がいたり、後輩への発表は失敗できないとプレッシャーを感じている子がいたりと、また143期の意外な一面が見えた1日になりました。

 

  

 

 

 

 

みんなの発表が時間内におさまらず、明日4年生の教室で続きを行うチームもあります。頑張りましょう♬

 

 何かを学ぶときはインプットしますが、アウトプットすることを意識してインプットすることで、知識の定着率は向上すると言われています。また、アウトプットするときは、自分一人で行うよりも誰かに話したり、誰かに読んでもらうための文章を書くことで、より記憶に定着しやすくなるそうです。今回、林間で経験したことや学んだことを4年生の後輩たちや保護者の皆さんにアウトプットしたことで、143期のみんなの記憶にしっかり刻まれていくことでしょう。これからの人生のどんなところで役立っていくかな、楽しみですね!

 

【連絡】

・明日の6時間目はクラブ活動です。体操服や赤白帽などが必要な人は忘れないようにして下さい。

・20日(金)に国語テストと漢字テストを行います。(テスト範囲は昨日の連絡帳に載せています。)

関連する記事