保護者専用

5.16. 林間学舎カウントダウン開始

 本日の理科の学習では、先週の金曜日に作ったペットボトル装置を使って実験を行いました。子どもたちは同じ量の土、砂、砂利をペットボトルに準備し、同じ量の水を入れることで水がしみこむ様子を観察しました。水が染み込んでいく様子を子どもたちはじっくりと見つめていました。

 実験を通して、水がしみこみやすい地面の特徴をしっかりと理解することができました。次回からは、電気に関する学習になります。みんなでいろんな考えを交流し、新しい発見をたくさん見つけていきましょう。

 

 音楽の授業では、リコーダーでミッキーマウスのリコーダーの演奏をしました。以前聴いた時よりも、友達の音色に合わせてかけ合いながら音を出すことができるようになっていました。リコーダーのテストでも、前半後半に分かれてチームで合わせながら音を出していました。ドレミファソラシドレ、ドシラソファミレドの音階のテストでは、低いレやドの音がまだまだ苦手な子もいました。指が届かない難しいところですが、大事な基本です。また練習を積んでいきましょう。

 お昼休みには、夜の集いに出演する各チーム代表者がふくろうルームに集まり、清水先生と内容や順番や確認など、簡単な打ち合わせをしました。

 また、本日各学級でしおりの読み合わせを行いました。今日からしっかり林間当日の流れをイメージし、林間本番には自分たちから進んで活動してもらうのがねらいです。あと、一週間。体調管理に気をつけて、万全のコンディションで臨めるようにしてくださいね。

 

【連絡】

 ◯明日、林間学舎の1日目の夜に書いてもらうハガキを11枚配布します。明日、送る相手と自分の名前と住所を家で記入して、水曜日にまた学校に持ってきてもらいます。

 今日明日で、林間学舎から誰に送るのか、ご家庭で話しておいてください。

関連する記事