保護者専用

05.16.がんばろう!テキパキ準備!

 登校した子供たちは素早く準備を進めようとしています。なぜなら、今朝は朝顔の水やりに全校朝礼、トリオタイムと、活動が目白押しだったからです!しかし、まだまだ朝礼に並び終わる順番は1年生が最後です。特に月曜日は朝礼があるので、少し早めに子どもたちを送り出していただけると余裕をもって準備ができると思います。来週から、よろしくお願いします。

 

 「先生!朝顔の芽が出ているよ!」「〇〇さんの芽も!」「私のはまだかなぁ」と大盛り上がりです。早く育ってほしい、元気に大きく育ってほしい、と願いを込めて水やりをする子供たち。その表情は、とても真剣で、キラキラ輝いていました。

 「あんまり水をやりすぎてもいけないよ」「朝だけじゃなくて、帰りも水をあげた方がいいんじゃないかな」「おひさまがもっと当たればなぁ」と、自分が植えた朝顔のことを思って、工夫をたくさん考える様子が見られます。朝顔という「1つのいのち」に対して、責任をもって取り組もうとする姿、これからも大切に続けてほしいです。

 

 また、体育の学習では50m走を測定しました。同じ色のコーンに向かって、隣の友達と競い合いながら、ゴールまで駆け抜けました!

 走る順番になった子に教えてあげたり、終わった後に列で並ぶように声をかけたり、お友達との関わり方も少しずつ上手になってきています。けんかすることもあるかと思いますが、そういった経験もお友達との距離感をつかむ訓練になります。様々な活動の中で、お友達とどのようなやりとりをしているのか、お話を聞いたり、学校に見に来たりしてあげてください。

 

 放課後は畝づくりをしました。くわやスコップを振るい、石や雑草を取り除き・・・。たった30分間で立派な畝ができました!もっと時間がかかると思っていたのですが、保護者の皆様が声をかけ合いながら協力して取り組んでいただいたおかげです。本当にありがとうございました。

 

 来週には苗を植え、さつまいもを育て始めます。苗を植えてからも、水やりや雑草引きなど、大切な作業があります。今日の畝作りがイベントとして終わるのではなく、さつまいも作りの第一歩になるよう、苗を植えた後も足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。

 

〈今日の子供たちの様子〉

〈連絡〉

〇ロイロノートのID・パスワードについて

 明日のステップタイムの時間に、iPadからロイロノートにログインします。必ず筆箱にIDとパスワードを貼っておいてください。

〇2次尿検査について

 先週お渡しした時間割にに記載した尿検査の日付が間違っておりました。正しくは19日(木)です。お間違えの無いようによろしくお願いします。

 

 

関連する記事