保護者専用

5.10. 着色!ワンダーマウンテン!

 本日の外国語の学習では、さまざまな国の名前や色の言い方を知りながら、”Do you like -?”  ”I like -.”   “I don’t like -.”を使って活動していきました。そして、相手が選んだ国旗を、”Do you like -?”を使って色から当てるゲームをしました。どの国なのかを当てるのが簡単には分からない活動だったので、正解が嬉しくて飛び跳ねて喜ぶ姿も見られました。

       

 

 図工の学習では、前回の活動で描いた「ワンダーマウンテン」に、絵の具で着色していきました。絵の具を入れることで色鮮やかな作品になってきましたね。もともと大好きなものが題材なので、子どもたちそれぞれの想いや願いが伝わってくるようでした。来週に仕上げて完成となります。

   

 そして、本日から、林間学舎2日目の夜を盛り上げる役として、夜の集い出場者を募集しました。持ち時間は5分以内。お笑い・コント・ダンス・歌・ゲーム等、ジャンルは問いません。必ず2名以上のグループ発表です。(クラスはまたがっても構いません)

 本日メリータイムに6年生廊下の前を通ると、6年生の女の子2人が一生懸命ダンスの練習をしていました。聞くと、明日からの修学旅行の夜の集いで発表する最終チェックだそうです。とっても楽しそうに頑張っていましたよ。ぜひ144期生4年生も。林間学舎の夜を引っ張って、盛り上げていくのはあなたですよ!

 〆切は金曜日まで。たくさんのエントリーを募集しております!

 

【連絡】

 本日、外国語活動の教科書「Let’s Try2」を持って帰っています。来週の外国語の時    間までに、教科書巻末の英語カードをすべて切り取り、種類ごとに輪ゴム等でまとめてジップロック等に入れて、学校に持って来れるよう見守ってください。

 今後はいつでもすぐに使えるように、お道具箱に入れておくそうです。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事