保護者専用

苗を植えたよ!

 昨日に引き続き、今日も生活科の学習を行いました。今日は苗を隅々まで観察し、その後、植木鉢に移しました。

 観察する際は見た目、におい、触った感覚、気づいたことの観点ですすめました。「先生、葉っぱを触るとザラザラする!」「え、こっちの葉っぱはつるつるしてる!」「においもする!」「今の長さは◯cm」など、細部まで観察できていたように思います。

 観察のあとは、昨日準備した植木鉢に移します。動画で移し方を確認し、いざ本番。「うまくいくか不安」と言っている子ども達もいましたが、今日出席した子ども達は全員植木鉢に移すことができました。

 明日からは、毎日お水と愛情を与えて育ててほしいです。さぁ野菜は実るのか?この先がとても楽しみです。

 そして、この野菜作りは子ども達だけで行うものではありません…

 保護者の皆様も一緒に野菜作りに参加いただけます(^ ^)!!

 その第一弾として、来週の生活科の時間にさつまいもを育てるための畝作りを行います。動きやすい服装(泥がついてもいい服装)でのご参加をよろしくお願いいたします!たくさんの参加をお待ちしております!ご協力よろしくお願いいたします!!

 時間や持ち物などの詳細については後日連絡します。

関連する記事