保護者専用

05.06.久しぶりに会えたね♪

 一週間ぶりの登校でした。教室に入るとすぐに「○○行ったよ!」「○○が楽しかったよ!」「先生、○○知ってる?」と、ひっきりなしに話し始める147期生の子どもたち、楽しい連休を過ごせたようですね。また、特に大きなけがや事故の知らせも聞いていないので安心しました。CCTでもお話ししましたように、大人と同様に子どもたちも連休明けはナーバスになりやすいです。少しのことでつまづいたり、立ち上がれなかったりします。学校でも注意して観察しますが、ご家庭でもたくさんお話を聞いてあげてください。

 また、これからしばらくは連休がありません。7月まで走りきれるように、土日で最後の息抜きと調整をしておいてくださいね。

 ※お休みの日もLeberの入力をお願いします。その日を超えると、再入力することができません。

 

 休みの日の宿題のロイロ音読をみんなで見ました。お友達のいろいろな工夫が見られて、驚きと賞賛の声があがっていました。画面越しに子どもたちのやる気と活気がとっても伝わってきて、アイデア的な要素の面白さはもちろん、読んで感じたことをジェスチャーや読み方で表現している子も見られました。

 一つ一つに個性があり、聞き応えのあるロイロ音読、保護者の方もお手伝いしていただいていることと思いますが、ご無理のない範囲で手伝っていただくことと同時に、一緒に楽しみながら取り組んでいただけると、子どもたちも音読の面白さや表現の楽しさを知るいい機会になると思います。○○バージョンのバリエーションも読み方や感じ方も十人十色です。来週からは少しずつ長い文章のお話の学習にも入っていきます。今日のお友達のロイロ音読を参考にしながら考えてみてください。

 次回は5月中旬「はなのみち」です。よろしくお願いします。

 音読カード、5月バージョンになっています。

 そして、今日は初めての子どもたちだけでの給食でした。先週までおうちの方に手伝っていただいてきたおかげで、スムーズに流れました。もちろんまだ慣れていないこともありますので、エプロンが汚れることもあると思います。目立つ汚れ等があった際には、週の途中でも持って帰ってよいこととします。お洗濯の都合もあるかと思いますので、お子様に持ち帰ってもよいかどうかを伝えておいてください。

〈来週の連絡〉

○鍵盤ハーモニカについて

 来週の金曜日の音楽の時間から鍵盤ハーモニカを使用します。購入した方は学校に届いておりますので、来週の都合のよいタイミングで保護者の方に来校、ならびに記名していただきたいと思います。都合がつかない場合は、名前シールをお子様に持たせてください。担任と一緒に貼りますので、その旨を連絡帳にてお知らせ下さい。

 シールのサイズは、以下の通りです。参考にしてください。

 入れ物…縦1.5㎝ 横9㎝ 両側に貼れるよう2枚

 本体…縦1.5㎝ 横4㎝ 

 吹き口…縦1㎝ 横2㎝〜4㎝程度

 

○時間割について

 来週の時間割です。

  来週からステップタイムとトリオタイムが始まります。ステップタイムとは、ジャンプ(発展的な学習)に向けて、基礎基本を行う時間です。トリオタイムは・・・どんな時間かお楽しみにしていてくださいね♪

 金曜日の生活の時間に、プランターにあさがおを植えます。そのため、月曜日に500mlのペットボトルを持たせてください

 

関連する記事