保護者専用

学習参観

 本日は参観いただきありがとうございました。

 今年度1回目の通学班活動では、同じ路線で登下校するお友達と顔合わせをしました。今後、登下校中に困ったことがあれば上級生のお兄さんやお姉さんに声をかけて、助けてもらう場面もあるかと思います。なので、同じ通学班のお友達の顔しっかりと覚えておいてほしいと思います。また、マナーをしっかりと守って登下校できるようにご家庭でもお子様にお声かけください。

 国語の参観では久しぶりにお子様の学習中の様子を見られたかと思います。1年生のときと比べてみると、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。今日の国語の学習のなかにも、挙手をして自分の意見を発表する姿やノートを頑張ってかく姿などあらゆる場面で成長した姿があったかと思います。今日の頑張りをご家庭でも具体的にたくさん褒めてあげてください。

 始業式から新しいクラスで新しいお友達と過ごして約3週間となりました。2年生になっても色んな「初めて」が多く、ワクワクドキドキの学校生活を送ってきたなかで、疲れもたまってきていると思います。明日からの長期休みで、心も体もしっかりとリフレッシュして、また休み明けに元気いっぱいの146期生と会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様には、昨年度に引き続き、清掃活動や図書ボランティア、見守りボランティアなど日々来校し、ご協力いただき感謝しております。今後も本校へのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 【連絡】

・5月6日の時間割を下に載せていますのでご確認ください。

1組 国語、算数、道徳、国語、図工、図工

2組 道徳、国語、算数、図工、国語、図工

3組 国語、道徳、国語、算数、図工、図工

持ち物…月セット、本日お渡しした定規(記名をする)

・連絡袋についてです。1年生の頃から使っている連絡袋の状態が悪くなってきているというお話を聞きました。新しい連絡袋は各ご家庭で「華美ではない」「今使っているものとよく似たもの」をご用意ください。

・休み中も毎日リーバーの入力を忘れずにお願いします。

関連する記事