保護者専用

04.28.登校14日目

 今日は朝から運動場にて、「1年生を迎える会」がありました。2~6年生がそれぞれ1年生をお祝いしてプレゼントを作ってきてくれました。渡してくれるときにも、「いっしょにがんばろうね!」「これからもよろしくね!」と優しく声をかけてくれました。これからたくさんお世話になるお兄さんお姉さん、よろしくお願いします!

 体育の授業では、「鉄棒」と「ドッジボール」を行いました。鉄棒はスポーツウィークの動画を見て、ぶら下がりに挑戦しました。肩の力を抜いて手を鉄棒にひっかけると、、、なまけものに変身です。他にも回ったり、鉄棒の上で止まったり、鉄棒と仲良くなりましたね!明日の親子ドッジボールに向けてドッジボールの練習もしましたが、なかなかお友達までボールが届きません。学校のボールは柔らかくて痛くないボールですが少し重さがあるので1年生には投げにくいかもしれません。体育や休み時間を使って少しずつ練習していきましょう!

 今日で給食のお手伝いが終わりでした。たくさんのお手伝いのおかげで特に問題なく給食開きを終えることができ、子どもたちは給食のときの決まりやルールに順応できたようです。来週からは自分達で準備をしていかなければなりませんが、子供たちはやる気まんまんです。いろんなトラブルも予想されますが、暖かく見守ってあげてください。

 今週から、各クラス日直さんを決めて、お仕事を頑張っていました。朝の挨拶や、給食の挨拶、そして欠席調べを職員室に持って行くというお仕事です。職員室に欠席調べを持って行くのは、職員室への入り方を学び、他の先生への挨拶や受け答えの練習をするためです。

 しかし、残念ながら147期生は少しあいさつに元気がないだけでなく、職員室の先生への言葉遣いができていない子が見られます。そのため、今日は國光先生や担任の先生に厳しく指導されています。1年生にとって大きな声で挨拶ができることは、自分の身を守ることにもつながるとても大切なことです。学校では引き続き、147期生全員が、できるようになるまで、継続して指導していきます。

〈明日の連絡〉

 ○明日の登校時間は8時25分〜45分です。全学年が同じ時間に登校しますので、登校する際には必ず校門までは一緒に来てください。その際、広がりすぎない、走らないなど、指導してください。

 ○保護者の方は、来校されましたら、廊下、ベランダ、教室のいずれかでお待ちください。1時間目の通学班活動の際には、お子様について移動してください。

関連する記事