保護者専用

04.26.登校12日目

 今日は少し雨が降りました。お昼から雨模様ということもあり、ほとんどの子供達が傘を持ってきていたのではないでしょうか。ふと傘立てを見ると、ちゃんとひもで縛らずに入れていたり、番号が違うところに入っていたり、残念な傘立てが見られました。

 また、今は行きも帰りも大人と一緒に歩いているので大丈夫だと思いますが、雨の日に傘を振り回したり,広がって歩いて、傘が向かいから歩いてくる人にぶつかりそうになったりということもよくあります。こういった雨の日のマナーについての苦情は、これまでにたくさん寄せられてきています。その都度教員の時間が取られてしまうこと、そのことが結果的に子供たちのために使うための時間が削られてしまうということを、保護者の方にはご理解いただき、雨の日に気をつけることをお子様にお話ししていただきたいと思います。

 小学校生活、初めての席替えをしました。まず、自分の新しい席を確認しました。次に、机と椅子を移動させます。「お先にどうぞ」「ありがとう」「手伝うよ」など、思いやりあふれる言葉や行動が見られました。席替え後は、隣のお友達とあいさつ。学年目標「いつも よこには なかまがいるよ い〜よな 147」に一歩近づくことができました。

 音楽では、校歌を3番まで歌いました。音の高さを手で表現したり、ブレスに気をつけて滑らかに歌ったり、素敵な歌声が教室いっぱいに広がっていました。また、「かえるのうた」や「いぬのおまわりさん」などの曲は、動物になりきって、楽しく表現豊かに歌うことができました。

 

 今日は、「こ」「う」「り」のひらがなを新しく学習しました。これまでに学習したひらがなプリントを、ひらがなファイルにはさんでいます。今週金曜日の参観時に持ち帰っていただく予定です。ご家庭で、ぜひ見てあげてください。

持ち物

○スイッチオン ○算数ドリル ○言葉の力(すでに学校に持ってこられている方は、こちらでお預かりしています。)

関連する記事