保護者専用

体操隊形にひらけ!

 楽しみにしていた体育の時間。天気予報では今日の天気は昼から雨。どうにか4時間目まで雨が降らないでほしかったのですが、体操服に着替えたとたん、雨がぽつぽつと落ちてきました。

 そこで、今日は体育館で体育を行いました。まずは準備体操。「体操隊形にひらけ!」の号令でさっと広がれるかと思いきや、子どもたちは??な様子。そこで、今日はそこから学習を始めました。

 各クラス4列で整列し、両手間隔で広がる練習をしました。「しゃべらず10秒で広がる」を目標に練習を続け、6回目にやっとできました。

 その後は、いろいろな走り方にチャレンジしたり、各クラスの4列対抗でボール送りなどにもチャレンジしました。自分のチームが終わっても、友だちのチームを「がんばれ!がんばれ!」と応援することができる、146期の素敵な姿が見られ、とても楽しい時間になりました。さて、次回の体育。「体操隊形にひらけ!」の号令でさっと動けるでしょうか?

 また、本日は、視力検査が行われました。本が好きな146期の子ども達。少しずつ視力が落ちてきているような気がします。姿勢に気を付けて字を書いたり、読書をするように学校でも声掛けをしてまいります。

【連絡】

・明日の図画工作科の時間に、マイネームと色鉛筆を使います。マイネームのインクが出にくい場合は、予備を持たせてください。

・漢字スキル(読み書きタイムで毎日使います)や、教科書やノート、筆箱や下敷きなどの学習用具を忘れる子がいます。3年生から徐々に教科数も増え学習用具が増えます。まだ教科が少ない2年生の間に、忘れ物0にする練習をしてください。なお、今後、学校で国語と算数以外の教科書については学校で預かります。

   

関連する記事