保護者専用

STEAM Day〜1年生を迎えよう〜

 今日は学校案内の本番の日でした。登校後すぐに「今日楽しみだなぁ!」という声がたくさん聞こえてきました。子ども達はこの日までに計画を立てたり練習を重ねたりしてきました。「どうしたら1年生に喜んでもらえるだろう?」「分かりやすく説明するにはどうすればいいかな?」と1年生の気持ちを第一に考えて計画を進めてきました。

 迎えた本番。司会やはじめの言葉、終わりの言葉の担当にあたっている子ども達は1年生の前でも大きな声でハッキリと話すことができていました。中には緊張した子ども達もいると思います。しかし、その中で力を出し切れたのは、ここまでの準備があったからだと思います。

 一緒に校内をまわる様子見ていると丁寧に校内の説明をしたり、目的地までの最短ルートを歩いたりと、その姿はお兄さんお姉さんでした。

 最後は今日まわった場所のなかで「1番お気に入りの場所」に行って写真を撮りロイロノートに提出しました。

 今日は全ての場所に行けたグループはわずかでした。なので続きは来週の18日(月)に行います。今日実際に案内をしてみて反省点もあるかもしれません。来週は今日より成長した146期生の姿を見ることを楽しみにしています。

【連絡】

・給食時に交換するマスクについてです。来週からその週で使用するマスク5枚をジップロックにまとめて、給食着のポケットに入れておくようにお願いします。

・来週の時間はこちら

関連する記事