保護者専用

部屋ごとのスローガンの話し合い

 林間までの登校日もあと2日、今日も4時間授業の中の1時間を使って、林間の部屋ごとのスローガンを決めたり、はがきの宛名書きをしたりしました。

  

 

  

牛窓の宿舎での部屋割りは、各クラスのメンバーが混合となっています。学年全体で一致団結しながらこの林間を成功させるためには、3日間の宿舎での過ごし方はとても重要となってきます。クラスも考え方も生活習慣も違うメンバーとの共同生活の中では、自分とペースが合わないと感じたり、「あ、なんか嫌だな。」と思ったりすることもきっと出てくるでしょう。たとえそういった場面に出くわしても、互いに譲りあったり相手の心を思いやったりする心を忘れずにいれば、たくさんの活動を通して相手の良いところを見つけることもできるようになっていくのだと思います。林間はたった3日間ですが、子どもたちにとってこの1年での大きな成長のきっかけとなる3日間にしていきたいと期待しています。

 さて明日は、今年度の研究の取り組みとして行う「STEAM DAY」となっています。それに伴い、時間割も下記のように少し変更があります。

(1組) 総合/家庭科/音楽/体育/理科/理科  (2組) 音楽/体育/家庭科/総合/理科/理科  (3組) 総合/音楽/体育/家庭科/理科/理科

理科の時間には、昨年度のチームに戻り、実験ちゃんを行います。明日の「STEAM DAY」どんな活動になったか、明日のHPを楽しみにしていて下さいね。

 

【連絡・お願い】

 ・本日、尿検査の提出日でしたが、各クラスともに提出できていない児童が多かったです。今日提出していなかった子は、明日の朝、採尿して必ず持たせて下さい。

 ・明日、林間で使用予定の就寝用マスクを配布します。週末、おうちでマスクを着用して寝る練習をして下さっても構いません。また、林間に持っていく物(校内シューズ、体育館シューズ、赤白帽など)も持ち帰るようにしますが、おうちを出る際にも少し声掛けして頂けると助かります。

 ・明日は学級写真撮影と心臓検診があります。名札を必ず忘れないよう、特に男の子はカラーをきちんとつけるようにして下さい。

 ・音楽は、新しい教科書類とリコーダーを持たせて下さい。家庭科のソーイングセットは明日は使用しません。

【林間に関する連絡】

 ・行き帰りのバスの酔い止め対策や、活動の合間の熱中症対策として食べる飴やタブレットの成分表を掲載します。こちらを必ずご確認下さい → 飴、タブレット成分表

 ・林間での活動の際、半袖・半ズボンとして体操服を着用しても構いません。(各ご家庭でご相談して下さい。)

 

 

関連する記事